O-Smile's blog

高槻市 O-Smileきただ矯正歯科のブログです

・:*+.\ 2024 /.:+

 

 

 

2024年を迎え、1月5日から元気に診療しております!

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします🐉💚

 

 

 

お正月のお休みの間に、神戸のAtoaという水族館へ遊びにいきました!

 

 

 

 

小さい水族館なのですが、

アクアリウムとアートが融合しており、大人も楽しめます🐠

 

 

 

 

 

今年は辰年ということで、

タツノオトシゴを撮ってみました🤳🏻

 

 

 

干支の中で辰(龍)だけが架空の動物というのは知っていましたか?

 

 

はっきりとした理由はわかっていないそうなのですが、

 

"本来干支の各文字に動物は関係なかったのに、

あとから同音の動物を紐付けたせいで架空の動物が入ってしまった"

 

という説や、

 

"龍という文字に鰐(ワニ)の意味もあったので、そもそも龍でなくワニだった"

 

という説もあるそうですよ🤔