O-Smile's blog

高槻市 O-Smileきただ矯正歯科のブログです

お稲荷さん

こんにちは.
先日,Aya先生がお稲荷さんを作って来てくれました(^ー^)/
油揚げが,甘く煮付けられていて,とてもおいしくいただきました☆
揚げの中の具材が大きめにカットされ,筍の食感が良くて
私好みでした(^ω^)
お稲荷さんとは,西日本で一般的に言う
呼び方で,他にも揚寿司(あげずし)
と呼ばれることもあるようです.
見た目の形や,揚げの中の具材でも,
地域によってさまざまですよね.
西日本では,三角形が主流で具だくさん.
東日本では,俵型で酢飯のみが多いようです.

お稲荷さんは,食べやすいですし,
子供さんから大人の方まで人気のお寿司
ですよね.お弁当などに入っていると,
ちょっと嬉しいのは私だけでしょうか.(※^□^※)
みなさんのご家庭ではどのような
お稲荷さんが登場していますか?
                             T.C Rika