O-Smile's blog

高槻市 O-Smileきただ矯正歯科のブログです

Dr.フィッシュ初体験!!

こんにちわ.連休はいかがお過ごしでしたか?
私は福井の祖父母に会いに行っていました.
そして,そこで思いもかけない出会いをしたのです!
その相手が,Dr.フィッシュ.Dr.フィッシュ,ご存知ですか?
呼び方は様々で.セラピーフィッシュとも呼ばれたりしますが,
学名は「ガラ・ルファ」といい,西アジアに生息するコイ科のの淡水魚です.
37℃程の温水でも生息できるため,トルコなどの温泉に生息していて,
温泉に入ったヒトの古くなった角質を吸い取るようについばむ習性が
あるそうです.ついばむ時の小刻みな刺激によって皮膚代謝を促進させる
効果が期待できると言われていて,ドイツでは医療に用いられている
そうですよ.すごいお魚さん達です!
TVで見て以来,いつか体験してみたいと思っていたDr.フィッシュに,
まさか旅先の福井で出会えるなんて♪♪
さっそく,トライしてみました!
今回は足湯形式だったので,
魚達がたくさん泳いでいる水槽へ
足をそっと入れてみました.
すぐに魚達が集まって来て,指の間や
土踏まず,かかとをツンツンし始めます.
これがくすぐったいことこの上ない!!(汗)
2,3分は大笑いして,このまま続行は不可能かと思われましたが,
徐々に慣れてきました.慣れると,ツンツンした刺激が低周波マッサージを
受けてるような感じで,心地よくなって来ます.
15分程で終了し,(こんなことで本当に効くのかなぁ)と思ってかかとを
触ってみたら,なんとスベスベになっているではないですか!
本当にすごいお魚さんたちです!!この写真を見たスタッフには,
「ちょっと気持ち悪いですね」と言われてしまいましたが,それ以来,
自宅で飼育できないかなぁと考える私なのでした.
                             Dr.AYA